「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天使のまなざし絵画教室

pirgazon.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

変更

大分アートプラザ火曜日教室の開講時間が変更になります。次回8月4日はこれまで通り10時〜13時までですが、8月18日からは12時〜15時になります。それ以後開講する9月8日、9月15日、9月29日、10月6日、10月27日、11月10日、11月17日はすべて12時〜15時になります。よろしくお願いします。
a0120172_764481.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2009-07-24 07:07 | Comments(0)

暑中見舞い

私は絵だけではなく、彫刻も制作します。この写真は昨年久住高原で作品展をした時のものです。森の精をイメージして作った木彫を雪原で撮影してもらいました。なんだか寒そうな表情に見えますね。暑い夏を少しでも涼しく過ごしてほしいと思う、天使のまなざし絵画教室からの暑中見舞いです。いかがですか、涼しくなりましたか?
a0120172_21374168.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2009-07-22 21:38 | Comments(0)

やわらかい気持ち

今日アートプラザ日曜日教室です。この生徒さんはダヴィンチの模写を、描き初めから仕上げまで、柔らかな線でゆっくりじっくり描き続けました。その結果ダヴィンチ特有の優美で柔らかい雰囲気を表現することができました。やわらかな気持ちにさせてくれる素描です。
a0120172_15395563.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2009-07-19 15:40 | Comments(0)

夏期スケッチ講座

天使のまなざし絵画教室では、久住高原で夏期スケッチ講座を計画しています。大自然に身を任せ、自然物を描くと普段使わない感覚を刺激して素晴らしい体験ができます。この教室を開講してはじめての夏なので、屋外イベントを計画しています。詳しい内容が決まり次第このブログでお知らせします。
a0120172_18385291.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2009-07-16 18:46 | Comments(0)

夏のアートレッスン

○アートプラザ日曜日教室は7/19、8/9いずれも9時から12時まで。
○アートプラザ火曜日教室は7/21、8/4、8/18いずれも10時から13時まで。
IMAGE|a0120172_11302224.jpg|201001/09/72/|mid|181|240#]
[PR]
by angeleyesproject | 2009-07-14 20:19 | Comments(0)

白熱

今日はアートプラザ日曜日教室です。ほとんどの生徒さんがレオナルドダヴィンチの「少女の頭部」の模写に挑戦しています。それぞれが高度な完成度をめざし、生徒さん同士がお互いの作品を参考に白熱した模写合戦を繰り広げています。今日はあっというまに時間が過ぎていきました。
a0120172_17142155.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2009-07-12 17:14 | Comments(0)

イーゼルボックス

これは屋外スケッチ用イーゼルです。折り畳めば完全な箱に変身します。鞄のような把っ手があるので持ち運びも便利です。なんだか不思議な形態をしています。三本足の動物みたいですね。絵の具やパレット、絵筆などほとんどの画材を収納できます。魅力的な絵描き道具です。
a0120172_2173329.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2009-07-08 21:08 | Comments(0)

約束ごと

今日はアートプラザ火曜日教室です。二つのモティーフ(題材)が一つの同じ空間に中に存在するように描くためには、いろいろな約束ごとがあります。その約束ごとを守ることがしっかりとモノを見極める力を磨きます。あまり細かく描き込むと、逆に立体感や質感を表現することができなくなります。省略することもテクニックの一つです。
a0120172_20163793.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2009-07-07 17:36 | Comments(0)

美大

今日はアートプラザ日曜日教室です。生徒さんはイーゼルとカルトンを使ってデッサンや模写をします。美大っぽい雰囲気がいいですね。座って描いても、立って描いてもOKです。自分の一番描きやすい姿勢や方法を見つけることが上達への近道です。
a0120172_177050.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2009-07-05 17:08 | Comments(0)

子供絵画教室

天使のまなざし絵画教室は、現在は大人のための絵画教室ですが、近い将来には子供たちのための絵画教室も開きたいと考えています。この写真は久住高原で作品展をした時に来てくれた子供たちのために開催したプチ絵画教室です。高原に咲く小さな花を熱心に描いていた子供たちの瞳はキラキラと輝いていました。
a0120172_2342670.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2009-07-01 23:06 | Comments(0)