ブログトップ

天使のまなざし絵画教室

pirgazon.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の気配

今日は昨年「天使のまなざし絵画教室夏期スケッチ講座」を開催した、久住高原のギャラリーDARVIDAに行ってきました。春の気配を感じるこの季節も開放感いっぱいで気持ちが良かったです。昨年の夏期スケッチ講座が好評で、次回はぜひ参加したいという要望がありましたので、今年もこの場所でスケッチ講座を開催することになりました。詳細が決まりましたら、ご報告します。
パークプレイスルクール教室は3月4日13時から。
アートプラザ日曜日教室は3月7日9時から12時まで。
アートプラザ火曜日教室は3月9日13時から16時まで。
a0120172_17461464.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2010-02-28 17:47 | Comments(0)

気分でセレクト

。天使のまなざし絵画教室には美術館のアートプラザ、そしてパークプレイス公園通りのモダンなルクール教室などそれぞれに雰囲気の異なる教室があります。美大気分で絵を描きたい時はアートプラザで、お洒落な気分で絵を描きたい時はルクールで、自由自在に場所を選べます。今日新しく入会したお二人は、この教室の特徴を思う存分に楽しまれているようです。レッスン終了後、現在開催中のひいなめぐりに行きました。大原邸で虚無僧さんと記念撮影!!
次回は
パークプレイスルクール教室は3月4日13時から。
アートプラザ日曜日教室は3月7日9時から12時まで。
アートプラザ火曜日教室は3月9日13時から16時まで。
a0120172_1851771.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2010-02-27 18:52 | Comments(0)

絵本

今日はアートプラザ火曜日教室です。不思議の国のアリスや絵本の話で盛り上がりました。私は以前バングラデシュの図書館に寄贈するために絵本を作りました。それがこの「へなちょこサーカス」です。韓国の女の子と犬との実話を元にしたファンタジーです。タイトルはアメリカの友人が考えてくれました。バングラデシュの子供たちに読んでもらうために作ったので、英語と日本語と韓国語で読むことができます。天使のまなざし絵画教室には絵本を作りたい生徒さんや漫画家になりたい生徒さんもいます。絵を描くだけでなく、いろいろと楽しい話題で盛り上がるので、ちょっと不思議な教室だと生徒さんに言われます(笑)。
次回は
パークプレイスルクール教室は3月4日13時から。
アートプラザ日曜日教室は3月7日9時から12時まで。
アートプラザ火曜日教室は3月9日13時から16時まで。
a0120172_1810365.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2010-02-23 18:09 | Comments(0)

自主トレ

天使のまなざし絵画教室は各教室とも月2回程度の開講なので、早く上達したい人には2週間も間が空くのはちょっと不安かもしれませんね。そこで自宅でできるデッサン上達法をお教えします。教室では2〜3時間、絵を描くことに集中できますし、わからないことがあれば質問することもできます。しかし自宅では「さあ、絵を描くぞ」と思っても、なかなか自分だけの時間をとることができないのではないでしょうか? 
私はいつも、電話をしながらとか、音楽を聴きながらとか、テレビを見ながらとか、人と話しながらとか、メモ帳などに適当に鉛筆で線を引いたりグルグル円を描いたりします。特に意識して何かを描こうとするのではなく、無意識の中で手を動かします。これが以外とデッサンをする時に役に立ちます。子供は身近に紙や鉛筆などがあると、いつのまにか落書きをはじめます。それと同じような感覚です。一度試してみて下さい。
a0120172_22114514.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2010-02-22 22:15 | Comments(0)

体感

今日はアートプラザ日曜日教室です。新しく入会された方やこのブログを見て見学に来られた方々でにぎわいました。見学の方は、生徒さんたちの作品を見たり、話を聞いたりしながら、充実した時間を過ごされたようです。この教室のスタイルや雰囲気などを気に入っていただけたようで、次回から新しく入会するようになりました。このように一度じっくり教室を見学しながら体感して入会を決めるのも良いのではないでしょうか。
アートプラザ火曜日教室は2月23日、3月9日、3月30日13時から16時まで。
パークプレイス・ルクール教室は3月4日、3月18日13時から。
アートプラザ日曜日教室は3月7日、3月21日9時から12時まで。
a0120172_17402970.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2010-02-21 17:42 | Comments(2)

向上心

今日はパークプレイス公園通り「ルクール」で2回目の教室です。新しく二人の生徒さんが入校しました。生徒さんたちのやる気と向上心には圧倒されます。絵を描くことについての質問が飛び交い、とても活気に満ちた教室です。この写真はルクールから見える景色です。珈琲もスイーツも本当に絶品です。ぜひドライブがてらお茶しにお立ち寄り下さい!
○アートプラザ日曜日教室は2月21日、3月7日、3月21日9時から12時まで。
○アートプラザ火曜日教室は2月23日、3月9日、3月30日13時から16時まで。
○パークプレイスルクール教室は3月4日、3月18日13時から。
a0120172_1852593.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2010-02-18 19:03 | Comments(0)

診療所

2002年に完成した図書館の隣に診療所を建設しています。基礎工事と柱、そして天井ができました。次は壁です。完成まではまだまだ月日がかかります。この国ならではの竹の足場がなんともほのぼのしていますね。
a0120172_20561069.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2010-02-16 21:05 | Comments(0)

岩窟の聖母

今日はアートプラザ火曜日教室です。雨が上がると春の気配を感じました。
生徒さんが模写をしているレオナルド・ダ・ヴィンチの「少女の頭部」のスケッチはルーブル美術館にある油彩画「岩窟の聖母」に登場する天使の下絵になったスケッチです。完成作ではさらに複雑で謎めいた微笑みになっています。そんなことを考えながら描いてみると楽しみが増しますね。

アートプラザ火曜日教室は2月23日、3月9日、3月30日13時から16時まで
アートプラザ日曜日教室は2月21日9時から12時。
パークプレイス・ルクール教室は2月18日13時から。
a0120172_19202748.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2010-02-09 19:21 | Comments(0)

ミッキーマウス

アートプラザ日曜日教室に新しく小学3年生の女の子が入会しました。ハキハキしてとてもしっかりした女の子です。線の引き方の練習をした後、ミッキーマウスを描いてもらいました。誰もが知っているキャラクターを描くのはなかなか難しいのですが、ミッキーマウスならではのポーズがしっかり描けていました。将来が楽しみな生徒さんです。
アートプラザ日曜日教室は2月21日9時から12時まで。
アートプラザ火曜日教室は2月9日、23日13時から16時まで。
パークプレイス・ルクール教室は2月18日13時から。
a0120172_17154844.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2010-02-07 17:17 | Comments(0)

贅沢な味わい

今日はパークプレイス公園通りにあるルクールでの初めての教室でした。目の前に広がる景色と珈琲&ケーキはここに来ないと分からない贅沢な味わいです。パークプレイスとK'sデンキ方面から階段を昇ってくる生徒さんもいました。下から眺めると丘の上の現代アートミュージアムのような外観がとても素敵です。ワンポイントの赤い柱のある建物は友人や知人も知っていて、ランドマークになっているようです。次回は2月18日(木)13時からです。見学がてら美味しい珈琲と絶景をお楽しみ下さい。
アートプラザ日曜日教室は7日、21日9時から12時。
アートプラザ火曜日教室は9日、23日13時から16時。
a0120172_18515934.jpg

[PR]
by angeleyesproject | 2010-02-04 18:53 | Comments(0)